日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。 きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

★福島第一原発に最後までとどまって大惨事を防いだ人々がいたことを国民は忘れない

東日本大震災

お亡くなりになられた全ての方々に、黙とうを捧げたいと思います。

思い出すだけで涙が出ます。

 

※以下、2016年に書いたブログですが風化させないために再掲載致します。

 

世界に広がった朝日吉田調書報道

日本中がメルトダウンの恐怖に戦慄したあの日、福島第一原発に最後までとどまって大惨事を防いだ人々がいたことを国民は忘れない。
文字通り命を賭して事故と闘った人々は海外メディアでもその献身的行為を讃えられた。 
だが、朝日新聞は彼らの名誉を根底から覆してしまった。 5月20日朝刊1面で〈所長命令に違反 原発撤退〉の大見出しを掲げ、


東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた。 

その後、放射線量は急上昇しており、事故対応が不十分になった可能性がある。

 東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた

そう“スクープ”した。


朝日が報道の根拠にしたのは、事故対応の現地責任者だった吉田昌郎・東電福島第一原発所長(死去)政府事故調査委員会に語った非公開の調書(吉田調書)だ。

調書を入手した朝日は、吉田氏の証言として650人があたかも持ち場を放棄して逃げ出したかのように書いたのだ。

それが世界にどのようのバラ撒かれたのか。

 

〈2011年、パニックに陥った作業員たちは命令を無視して福島原発から逃げ去っていた〉(米ニューヨークタイムズ) 

〈危機の最中に福島原発の作業員が逃走と日本の新聞が報じる〉(英BBC)

〈福島の“ヒーローたち”は実は怖くなって逃げ出していた〉(豪オーストラリアン)
朝日新聞「吉田調書」“スクープ”を報じた後、それを記事にした海外主要メディアの見出しだ。

多くは朝日の記事をそのまま写したもので独自取材はない。それゆえ朝日の言い分がそのまま世界に垂れ流された。

韓国ではさらに過激な見出しが躍る。

 〈福島原発事故は日本版セウォル号だった! 職員90%が無断脱出……初期対応できず〉(週刊誌「エコノミックレビュー」)、

 〈福島事故もセウォル号の船員たちのように……〉(ソウル新聞)

 〈日本版セウォル号……福島事故時に職員ら命令無視して原発から脱出〉(国民日報) 

不正確な記事を海外メディアが引用し世界各国から「日本叩き」の潮流ができあがる。 これはまさに慰安婦問題を朝日が膨張させた構図そのままだ。

週刊ポスト2014年9月5日号 より

 

吉田調書全文はこちら↓ 

www.huffingtonpost.jp

 

朝日新聞の吉田調書のねつ造報道は決して忘れてはいけないと思います。

自身の生命をかけて必至で対応した現場の人間や、故吉田所長に対して無礼千万、傍若無人の振舞いをしたのです。

しかもその朝日の作ったねつ造報道が世界中にばらまかれたのはもはや犯罪です。 

民主党 菅政権のもと、明確な指示が出されず、現場を混乱させた中、 現場判断で放水を行った故吉田所長が今でも忘れられません。  

朝日新聞は、慰安婦問題同様に拡散した責任を取らなければならないのです。

朝日も酷いのですが、当時の政権であった民主党も酷すぎます。

このような 人類史上最悪の大事件であり大惨事がひきおこされたにもかかわらず、当時の民主党政府は、捜査機関をなぜか動かしませんでした。

津波の前に原発は巨大地震で破損、メルトダウンを起こしていた事はもはや逃れようのない事実ですが、まるで日本の崩壊を楽しんでるかのようでした。   

震災の前年度に自民党津波被害に対応を強化した法律」国会に提出したはずですが、これを民主党が棄却していたことも伏せています。

福島原発の事故は人災なのです。

それも民主党政権が被害を拡大させたのです。 

とりわけ菅直人の責任は果てしなく重いのです。

その官政権と同じメンバーが立憲民主党であり、

民進党や希望の党なのです。

そして日本人が犠牲者を追悼する日に風評被害をまき散らす社民党は許せません。

私たちは売●奴の存在を忘れません。忘れてはいけないのです。

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

※腹が立つので載せておきます。

下矢印下矢印下矢印

今日は、東日本大震災から7周年目の3·11です。昨日は、仙台でした。震災が続いていると言う声を様々な形で聞きました。震災の被害は続いています。原発事故は続いています。避難は続いています。被曝は続いています。政治は全力で向き合わなければなりません。がんばります。

 

 

今日は、東日本大震災から7周年目の3·11です。昨日は、仙台でした。震災が続いていると言う声を様々な形で聞きました。震災の被害は続いています。原発事故は続いています。避難は続いています。被曝は続いています。政治は全力で向き合わなければなりません。がんばります。

 

>東日本大震災から7周年目

7周年って・・・

>原発事故は続いています。

風評被害拡大させないでください

>被曝は続いています。

風評被害拡大させないでください

犠牲者を追悼する日に森友や安倍政権の話をするのはやめていただきたいです。

下矢印下矢印下矢印

3・11国会前の集会です

 

阪神淡路大震災社会党政権(社民、民進.、立民の前身)東日本大震災民主党政権民進,、立民、希望の党一部)が被害を拡大させたのであって自民党ではありません。

福島みずほはがんばらなくていいので一日も早くやめてください。