日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。 きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

 ★仮想通貨:コインチェック 顧客返済めど立たず

 48: 名無しさん@涙目です。(家) [TW] 2018/01/28(日) 16:50:18.01 ID:12UJQScN0

no title

no title

f:id:kiyuuji:20180101134843p:plain

www.youtube.com

30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NL] 2018/01/28(日) 16:41:19.14 id:AKRbI1zU0
no title

【悲報】コインチェック、出川削除

f:id:kiyuuji:20180101134846p:plain

www.youtube.com

国内仮想通貨取引所を運営する「コインチェック」の和田晃一良(こういちろう)社長(27)らは26日深夜、東京都内で記者会見を開き、同社の取引所から約580億円相当の仮想通貨が不正に流出したと発表した。不正な出金を同社が察知したのは8時間以上後で安全対策が不十分だった可能性がある。同社は顧客への補償を「顧客最優先で検討する」としたが具体的なメドは立っていない。

同社によると、26日午前3時前から複数回、外部からの不正アクセスで仮想通貨「ネム」が出金。同社が異変を察知した午前11時25分ごろには、同社が顧客から預かるネムのほぼ全額が引き出されていた。他の仮想通貨や円には被害は確認されていない。同社は警視庁と金融庁に報告し、他の取引所にネムの取り扱い停止を要請。警視庁、金融庁は情報収集を始めた。仮想通貨の流出としては過去最大規模と見られている。

仮想通貨取引所の仮想通貨が不正アクセスを受けるケースは国内外で起きている。記者会見で大塚雄介取締役は「(過去の事例は)当然把握し、十分警戒している。セキュリティー関係は経営上も最優先でやってきた」と釈明した。

ただ、コインチェックは、13種類と比較的多数の仮想通貨を扱っていることを武器にタレントの出川哲朗さんを起用したテレビCMを展開するなど、国内取引所の中でも積極運営が目立つ。そうした経営姿勢を問われた和田社長は「こういった事態に陥り、深く反省している」と述べた。

流出したネム保有者数は同社が確認中。流出したネムを取り戻せなかった場合について同社は補償が財務的に可能かについて明確な説明を避けた。同社はネム以外の仮想通貨や円の出金を停止している。和田社長は最悪のケースについて「顧客の(ネム以外の)財産が毀損(きそん)し資産をお返しできないことだ」と述べた。

流出から一夜明けた27日午前も、コインチェックが入る東京都渋谷区のビルには返金を求める顧客が訪れた。約50万円相当のネムではない仮想通貨を預けているという東京都杉並区の公務員の男性(30)は会社のインターホンを鳴らしても反応がないといい、「誰もいないはずはないのにおかしい。今回の騒動が、仮想通貨業界の盛り上がりに水を差さないといいけれど」と戸惑った様子で話した。【岡大介、土江洋範、松本尚也】

news.line.me

あの民族しか考えられないだろ。