日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。 きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

★原題「So Far from the Bamboo Grove」 

原題「So Far from the Bamboo Grove」 

「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」

 

1986 年にアメリカで刊行後、数々の賞を受賞。

日本の敗戦後の朝鮮半島満州などの混乱、引揚者の苦労などは、若い世代の方々はほとんど知る機会がないのではないでしょうか。

ソ連兵や朝鮮人に強姦され妊娠したという真実をなぜ隠すのでしょうか。

youtu.be

youtu.be

この本は韓国では発禁処分なんです。

理由は勿論、知られたくないからです。

現在、韓国に6万人滞在しているといわれている在韓邦人ですが、朝鮮半島有事があった時に無事に日本に帰れると本気で思っているのでしょうか。

韓国人がやさしく手を差し伸べてくれると思っているのでしょうか。

それは大間違いです。日本人を助ける韓国人などよほどの知り合いでもない限りありえません。

平時でも日本人とわかると日本人が被害にあっても韓国の警察は助けてくれません。

ましてや有事となった時は、自分優先です。

 

自衛隊は救出活動が出来ません。

なぜなら、韓国政府が自衛隊の入国を拒否しているからです。

「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」の世界が再現されることが想像できます。