裁判所の慰安婦判決

きゅうじのブログアメブロ版より転載

2016-01-24 01:39:03
テーマ: 従軍慰安婦問題

慰安婦は性奴隷」と著述した吉見教授
捏造だと発言した相手への訴訟で敗訴
「聞く人が捏造と評価しなかった」
不当判決です。弁護士としてみじめです。」  

https://stat.ameba.jp/user_images/20160124/02/kujirin2014/dc/fd/j/t02200147_0480032013548480744.jpg

20日、東京千代田区東京地方裁判所の前。 
不当判決という横断幕の前で、慰安婦問題の解決のため活動する日本の市民団体の関心を集めた「吉見裁判」の判決内容が紹介された。
裁判に参加した最年少の弁護士の武藤行輝は、原告敗訴の事実を伝えて、

「裁判官の判決を聞いて頭が白くなりました。期待に応えることができず、申し訳ありません」と述べた。
周辺を取り巻く100人余りの日本市民は

「不当な判決を許さない」「吉見教授の名誉を守ろう」というスローガンを叫んだ。
 
東京地方裁判所33部(裁判長原克也)はこの日、日本国内慰安婦問題研究の権威の吉見義明(69)中央大学教授が、桜内文城・前衆議院議員日本維新の会の議員を相手にした名誉毀損訴訟で、「原告の請求を棄却する」として敗訴の判決を下した。
 
裁判が大きな注目を集めたのは、現在の慰安婦問題をめぐる最大の争点である慰安婦制度は性奴隷制度だったのか」という問題について、日本司法の判断が下されるだろうという期待からだった。
 
葛藤が始まったのは2013年5月、桜内前議員が外国特派員協会記者会見で、慰安婦は性奴隷」という吉見教授の文章について「捏造ということが、複数の証拠によって確認された」と言ったからだ。
吉見教授は桜内議員にこの発言の撤回と謝罪を要求したが拒否されて、同年7月26日、名誉毀損による損害賠償を請求する訴訟を提起した。
 
吉見教授の方は、当初楽勝を予想していた。
桜内議員が「捏造」という発言をしたので、自分の発言が名誉毀損ではないことを証明するためには、吉見教授が「慰安婦が性奴隷ではないことを知りながら性奴隷という研究結果を発表した」という点を証明する必要があったからである。
 
原裁判長が「原告敗訴」の判決を出しながら使ったロジックは、桜内前議員は「捏造」という言葉を使ったが、聞く人はこれを捏造と受け取らなかったし、本についてコメントをしたに過ぎないということだった。
裁判所は判決文で「この発言(桜内前議員の「捏造」という発言)は、口頭で出てきた短いコメントだ。中立的立場の通訳も、この言葉を「エラー」「不適当」という程度の意味であるであるコレクト(incorrect)と翻訳した」と述べた。
彼は続いて性奴隷部分については、「従軍慰安婦が『性奴隷だったのか』そのものではなく、そのように評価できるかどうかの問題」だから「事実に対して使用される捏造という言葉は合わない」と指摘した。
川上詩朗弁護士は、「慰安婦制度が性奴隷制か否かについて判断を避ける非常に形式的な判決だ」と批判した。
 
吉見教授は判決後に開かれた報告大会で「判決は非常に残念で怒りを覚えるものだった。一人の研究者に対して、研究結果を『捏造』ということが、どれだけ個人の名誉を毀損し人格に傷を与えるのか、裁判所が理解していなかった」と述べた。
吉見教授は判決に不服として控訴する予定である。

【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*) : 【韓国の反応】韓国歯軋り「日本の裁判所が慰安婦裁判で奇妙な判決を出した」~「慰安婦=性奴隷説は捏造」と発言した桜内前議員、吉見義明に勝訴

心の底から精神異常者だと思います。
名誉毀損訴訟・ 元国会議員を訴えた大学教授が敗訴】
東京地裁判決)
「被告が原告の著作を読んだこともないのに原告の著作を批判した点において、原告に対する配慮を欠くものと言わざるを得ないものの、他方で、司会者の発言にその場で直ちに対応するために口頭で述べた短いコメントに過ぎない事や本件発言の内容、経緯などからすれば、未だ原告に対する人格攻撃に及ぶものとまではいえず、意見ないし論評の域を逸脱したものということはできない」
判決後、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見を開いた
桜内氏は
「裁判所の公正な判決に感謝する。
すべての日本国民の名誉と尊厳を守るための勝訴だったと思っている」と話した。
桜内氏の記者会見が終わって30分後、吉見氏も同クラブで記者会見を開いた、吉見氏は「『捏造』と言われることは、研究者生命にもかかわる最大の侮辱だ。不当な判決だと思う」として、控訴する意向を示した。
(弁護士ドットコムニュース)
https://www.bengo4.com/internet/1071/n_4192/
じゃあ証拠出せよ。
このような主張するやつらはいつもコロコロいうことが変わる
ねつ造ばあさんの話だけだけで証拠がまったくない。

なに研究してんだよ?
あいつら売春婦だよ。
性奴隷でなんで給料出てんだよ!

 

最初の強制連行をねつ造した日本人なりすまし作者の吉田は強制連行は嘘だったと認めたし、朝日新聞誤報と謝罪を行い 記事を書いた記者は現在韓国にいる。

https://stat.ameba.jp/user_images/20160124/02/kujirin2014/f8/bb/j/t02200165_0480036013548484780.jpg

※顔も似てるね。 特徴的な●●がな。

https://stat.ameba.jp/user_images/20160124/02/kujirin2014/be/fe/j/t02200137_0480029813548482866.jpg

そもそも吉見義明教授朝日新聞と結託して慰安婦を女子挺身隊として強制連行したと誤報を流した諜報人である。