通貨交換(スワップ)協定は絶対にダメ!!

きゅうじのブログアメブロ版より転載

2015-12-27 11:59:49
テーマ: 日韓通貨スワップ問題

朴槿恵(パク・クネ)大統領が「経済危機」への備えを命じた韓国。その対策の一つとして、またぞろ日本などとの通貨交換(スワップ)協定を復活させるべきだとの声が上がり始めた。朴政権の「反日」姿勢を背景に、韓国側が「協定延長は不要」と打ち切った経緯を忘れたわけではあるまいが、そこまで経済が追い込まれているということなのか。

慰安婦問題の早期妥結に向けて、28日にも日韓外相会談が開かれることになった。また、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に無罪判決が出て検察が控訴を断念したほか、韓国の憲法裁判所が日韓請求権協定の「違憲」を主張する訴えを却下し違憲性の判断を回避した。このところ、朴政権の対日すり寄りともいえる動きが相次いでいる背景の一つに、深刻な経済不振がある。
 
韓国の経済危機懸念が強まるなか、朴大統領(右)の安倍首相側へのすり寄り姿勢が目立ってきた(AP)


ウォンは今年に入って対ドルで6%超下落。7年ぶりの大きさとなった。外国人投資家は韓国株を4年ぶりに売り越しに転じるなど、市場では「韓国売り」が目立つ。

 朴大統領は米国が利上げを決める前の今月16日、「経済危機に備えた緊急対応策を用意しておくべきだ」と異例の発言をするところまで追い込まれた。

聯合ニュースによると、与党セヌリ党が対応策の一つとして掲げているのが通貨スワップ協定の拡大だ。「必要に応じて主要国の中央銀行などとの協議を拡大する」と明らかにしている。

通貨スワップは、外貨不足に陥った際、自国通貨と交換で相手国から融通してもらう仕組み。2008年のリーマン・ショック後の資金流出の際には、米国や日本との通貨スワップでドルを調達して危機をしのいだ。

現在、韓国が最大のスワップ協定を結んでいる相手は中国だが、調達できるのは人民元。ドル建ての対外債務が多い韓国にとっては無用の長物に終わる恐れがある。ロイターは、人民元の調達すら「いざとなったときに資金が本当に手に入るのか疑わしい」とする専門家の見方を紹介した。

一方、日中韓東南アジア諸国連合ASEAN)による「チェンマイ・イニシアチブ」では最大384億ドル(約4兆6200億円)の引き出し枠があるが、国際通貨基金IMF)の関与がない場合の引き出しは最大30%。また、別の国がドルを必要とする場合、韓国は提供する立場になる。

2国間のドルスワップはかつて米国や日本と結んでいた。韓国経済新聞は、大手シンクタンク、現代経済研究院の研究員による「いつでも再び米国との通貨スワップを結ぶことができるよう、対米関係を強化しなければならない」とする見解を報じた。

ただ、韓国の露骨な中国への接近にオバマ政権は業を煮やしている。韓国の保守系サイト、趙甲済(チョ・ガプジェ)ドットコムは、「金融不安を効果的に沈める方法は、米国と日本の少なくとも一国とドル通貨スワップを締結することだが、米国が韓国のスワップ締結要求に応えてくれる確率はほぼない」とする投稿を掲載。

「韓国政府は日本を優しくなだめて一刻も早くドルスワップ協定を締結するべきだが、亡国の反日が韓国に危機的状況をもたらしている」と朴政権の反日政策を厳しく批判している。

日本と韓国のドルスワップ協定は2001年に締結され、11年に700億ドル(約8兆4200億円)規模まで融通枠を拡大したが、その後は縮小、反日姿勢の朴政権が「延長の必要がない」と言い出したこともあり、今年2月に終了した。

韓国の財界からは日韓スワップの復活を求める声が上がっているが、「本来は韓国政府が提案すべき案件だが、韓国政府は今さら持ち出せないという苦しい立場になっている」と指摘するのは、週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏。

「韓国の経済危機は中国経済の落ち込みという要因も大きく、通貨危機発生時にも中国への支援要請が不可能になることにようやく気付いたようだ。大失策を犯した朴政権が、遅まきながら日本に近づこうとしているということだろう」と指摘する。朴政権が失ったものはあまりに大きいようだ。

www.zakzak.co.jp

絶対に断ってください。
通貨スワップ終了時の 韓国の態度を忘れてはいけません。

麻生氏が、『借りとかれた方がよろしいんじゃないですか?』と申し上げましたけど『いや要らない』と断ったじゃないですか。

日本にとって別に必要ありません。

もう助ける必要はありません。

日本が助けてきたから国家の繁栄があったことを思いしればいいんです。 世界の貧困国に戻ればいいだけです。
 
国司法では、無罪や審議しないなど日本側に配慮しただのと報道してますが、 そもそも配慮どころか、もともと難癖の上、世界常識からみてあたりまえの結論です。逆の判断をしたら世界中から非難が浴びせられたでしょう。 この判決を慰安婦問題のカードにするつもりでしょうが、カードにはなりません。日本としては無視でもいいくらいです。 韓国との約束事など、次の大統領誕生でふりだしに戻るんでしょうから。
 
慰安婦の民間団体は日本でいえば、しばき隊、シールズなどの団体と同じで韓国からすれば北朝鮮系の団体です。
日本と仲良くさせないための北朝鮮の戦略ですから慰安婦像撤去などもはや不可能です。
しかも馬鹿な国民はそれにのせられてる。 そもそも韓国司法の中堅世代はいまや北朝鮮派で占められています。 日本のマスコミ、新聞社などと同じで操作、コントロールされていますから もはや修復不能です。
そもそも同一民族であるからして感情の起伏は激しいうえ、 人の話はきかず、人間関係を上下、敵味方にしか分けられない国民性は日本人とは相容れません。
もし、慰安婦問題で多額の金銭要求をされ、支払うようであれば安倍政権は崩壊します。
韓国という国はアラブ諸国と同じで軍事政権下でのみ暴動を押さえつけられるのです。
民主主義化にしたことがそもそもの間違い。
安易な反日政策を続けてきた政権はもはや国民のコントロールはできません。 こんな国にもう日本は手を差し伸べてはいけません。1000年宗主国だった中国がなぜこの国を領土にしないのかよく考えてみてください。
 
麻生氏のことば

https://stat.ameba.jp/user_images/20151227/12/kujirin2014/42/30/j/t02200208_0450042613523430983.jpg
「面白く答えると問題になりますので(議場大爆笑)、つまんなく答えさせて頂きますが、野田内閣の時に700迄増やしたと記憶してますよ。
それが野田内閣の時に130まで減ったのかな。
なんかそんな記憶があって、他党のやったことだから記憶にないんで、私の時には130まで減って行って、内閣を引き継いだ時には残っていた130のうちの日本銀行の30は消えていますので、残りの100については来年の2月23日に期限が参るので、この分については、今の段階では向うの方から申し出が無いのであれば、これを継続する意味はあまりないので、向うから申し出があれば検討させて頂きたい。 前回は『借りとかれた方がよろしいんじゃないですか?』と申し上げましたけど『いや要らない』という御返事でしたので、何もお願いして借りて頂くような話じゃありませんから、そのままにさせて頂きました」