また「パクリ訴訟」17年後に発売しといて何言ってんの?

また「パクリ訴訟」17年後に発売しといて何言ってんの?

2015-11-15 00:29:12
テーマ: パクリ

(朝鮮日報日本語版) 江崎グリコと韓国ロッテ、「元祖」めぐり米国で訴訟合戦

https://stat.ameba.jp/user_images/20151115/00/kujirin2014/19/67/j/t02200151_0360024713483912586.jpg
「歴史問題・政治問題で対立していた韓国と日本が、今度は『お菓子』をめぐっても争っていることが分かった」と米紙ワシントン・ポストが11日(現地時間)、報道した。同紙が報じた「お菓子戦争」とは、「ペペロ」という菓子を作った韓国ロッテ製菓と、「ポッキー」という菓子を作った日本の江崎グリコ社(以下、グリコ)の間で繰り広げられている「元祖争い」のことだ。ポッキーは棒状のビスケットにチョコレートをコーティングした菓子で、ペペロと似ている。

https://stat.ameba.jp/user_images/20150928/20/kujirin2014/b7/ae/j/t02200142_0424027313438542245.jpg

ワシントン・ポスト「発売時期だけを考えると、元祖はポッキー」と書いた。ポッキーはペペロより17年前の1966年に発売されている。しかし、同紙は「11月11日を『ペペロ・デー』としたのは韓国で最初に始まったと思われる」とし、その由来を紹介した。

同紙によると、ペペロ・デーは1990年代半ばに韓国の女子中学生の間で始まったという。「細長いペペロのようにスマートになろう」という意味を込めて、ペペロをプレゼントし合うという話がある地方の新聞に掲載され、これにロッテ製菓のマーケティング活動があいまって一般化したというものだ。韓国で「ペペロ・デー・マーケティングが大ヒットすると、日本は一足遅れの99年にポッキー&プリッツの日ポッキーの日)」を作った。

韓国ロッテ製菓が「グリコは記念日マーケティングの手法をまねた」と主張しているのに対し、グリコは「元祖はうちだ」と韓国と米国で訴訟を起こしていると外信各社は報じている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151113-00000590-chosun-kr
 
図々しいにもほどがある。発売日も17年も違えば誰がどう考えても模倣品だろう。ロッテは日本では販売していないではないか。
 
韓国にはパクリ商品が氾濫している。
以下をご覧ください。↓↓

https://stat.ameba.jp/user_images/20151115/00/kujirin2014/cd/26/j/t02200172_0293022913483915171.jpg
※ 「ハイチュウ」のパクリで「マイチュウ」

https://stat.ameba.jp/user_images/20151115/00/kujirin2014/34/41/j/t02200254_0250028913483919420.jpg
※「かっぱえびせん」のパクリで「カウセン」

https://stat.ameba.jp/user_images/20151115/00/kujirin2014/fa/e9/j/t02200166_0290021913483919421.jpg
※「きのこの山」のパクリ「チョコボーイ」

みんな見たことあるでしょ。あれ日本のじゃない・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://stat.ameba.jp/user_images/20151115/00/kujirin2014/9c/be/j/t02200126_0340019513483926530.jpg

https://stat.ameba.jp/user_images/20151115/00/kujirin2014/20/60/j/t02200140_0270017213483926528.jpg

https://stat.ameba.jp/user_images/20151115/00/kujirin2014/4d/7a/j/t02030270_0203027013483927186.jpg

 ヒュンダイなんかひどすぎる。

https://stat.ameba.jp/user_images/20151115/00/kujirin2014/af/c8/j/t02200165_0640048013483927983.jpg
 ↑これトヨタじゃないよ。

https://stat.ameba.jp/user_images/20151115/00/kujirin2014/b6/53/j/t02200154_0300021013483928838.jpg
↑こっちが本家。パクリもここまですると笑える。